お献立 ~旬を楽しもう!~
旬の食材を使った献立を中心にお料理について学んだこと、作ったもの等を書き記していきたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
優雅なティータイム
 Junちゃん宅にお邪魔させてもらいました。

20051115130421.jpg


 ディスプレイミュージアムでクリスマスのオーナメントを購入後、Junちゃん宅に
上がらさせてもらったのです。
ドアを開けると、エントランスには白と薄いピンク色の可愛らしいクリスマスアレンジメント
が飾られています。
 リビングには、私の身長くらいある大きなツリー。あちこちに、リースや
手作りのアレンジメントがさりげなく置かれています。
Junちゃんのお家に行くと、雑誌に出てくるような洗練されたカッコいい
インテリアに、Junちゃんのスタイルそのものだなぁっていつも感心する
のですが、同時にいつもピカピカで、お家をとても大切にしている想いが
ひしひしと伝わってきます。
 そんな素敵な空間で、美味しいワッフルとコーヒーを頂きました。
R.Lのワッフルケーキです!!
Junちゃんのブログ『@Home CAFE Dialy』でのレポートを読んで、もしかして
私が遊びに行くときのためにわざわざ用意してくれたの!?とドキドキしていた
のですが、超感激です!!
 Junちゃんは小豆ロールと抹茶ワッフル。私は、小豆ロールとマロンワッフル
を頂きました。
まずは、小豆ロールをパクリ。シュー皮のようなそれでいてしっとりと
した食感に驚きです。クリームも甘さは控えめ、それでいてどっしりと
したクリームの濃さが口の中に広がって、軽さと重さのバランスが絶妙です。
一気にいくつも食べられるという噂に納得です!
マロンクリームワッフルは、カスタードとクリームの中にほのかにマロンの香り
が漂う感じで、とても上品な味わいでした。
可愛らしい野苺のカップでコーヒーを頂きながら、ツリーを眺めて。
まさに至福のひと時です。

 ワッフルは家族用のお土産まで頂いてしまいました。
Junちゃん、本当に本当にありがとう。私も、今度絶対注文します! 


【2005/11/15 13:32】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) |
キャンプ
先週末、友人家族とキャンプに行ってきました。
20051107011300.jpg


場所は、PICA富士吉田のコテージ&キャンプ場です。
こちらは、テントエリアからコテージまで、様々な形の宿泊施設があり、
目的や人数に応じて色々なスタイルを選べます。
私達が宿泊したのはトレーラーコテージ。

アメリカ映画に登場するようなキャンピングカーに泊まれることに大興奮!!
ベッドもトイレもあり、施設内に浴場もあり、とても快適です。


夜のメニューは、
トマトとチーズのサラダ カキとホタテ、お餅のクリームスープ
焼き鳥&焼ききのこ スペアリブ 焼きおにぎり


麦酒とライム入りミネラルウォーターで乾杯!です。

スープは、数種類の野菜(玉ねぎ,人参,セロリ,ブロッコリー)をバターで
炒めて水と牛乳で煮込み、仕上げにカキとホタテ、お餅を入れて塩,胡椒で
味付けしただけなのですが、これが何とも美味しかった!
雰囲気や外で楽しくおしゃべりしながら頂くという、最高の調味料が加わった
ことも大きいと思いますが、このシンプルな味付けだけでこんなにも美味しく
なるのかと、改めて素材の力を感じてしまいました。
(全然、高級なものを買ったわけではないのですが・・・)
紅葉し始めた木々に囲まれ、澄んだ空気もご馳走でした。

デザートは、マシュマロを焼いてビスケットに挟もうと思っていたのですが・・・
作るのを忘れました。(涙)

 20051107013402.jpg

翌朝のメニューは
友人の手作りパン ベーコン&卵の雑炊 焼きバナナ 梨

焼きバナナは、輪切りしたバナナをバターで炒め、焦げ目がついたらシナモン
シュガーをかけて出来上がり。ひんやりと冷たい朝の空気にぴったりな一品です。

皆さんは、アウトドア料理はどんなものを作られますか。

我が家はアウトドア初心者で、友人家族のお世話になりっぱなしの
2日間でした。Mちゃん、本当にありがとう!
これからアウトドア一家になろう!と強く誓ってしまうほど、最高に楽しい
週末でした。
【2005/11/07 01:40】 アウトドア | トラックバック(0) | コメント(3) |
朝食
 りんごの美味しい季節になりました。

20051027011058.jpg


 私は果物の中でも特にリンゴが好きです。最近、朝食の定番となって
いるのがリンゴのワイン煮。
リンゴを白ワインとお水で煮ただけなのですが、甘みがぐんと増して
プレーンヨーグルトに加えて頂くと、とっても美味しいです。
バターとお砂糖でさっと絡めたり、豚肉と一緒に焼いたり。作り方は
とってもシンプルですが、なかなか活躍してくれます。

★りんごのワイン煮
<材料>
りんご 2~3個 白ワイン 約1カップ 水1/4カップ
<作り方>
?お鍋に、白ワインとお水を加えて煮立たせ、8等分のくし形に切った
リンゴを加えて蓋をし、煮ます。
?途中上下をかえ、煮汁がほとんど無くなったら出来上がりです。

冷蔵庫に冷やしてお召し上がりください。
【2005/10/27 01:24】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) |
WATABE
20051007014555.jpg


先週末、Junちゃんと一緒に鎌倉にてランチ研究会に参加しました。
これは、私が尊敬しているお料理の先生が企画された会で、お料理教室に
参加されている方の親睦会も兼ねて、美味しいレストランでランチを楽しみましょう
というものです。
皆さんとても素敵な大人の女性で、話下手な私を温かく受け入れてくださいました。
Junちゃんには久しぶりに会ったけれど、相変わらず(益々)カッコよかったなぁ。)

場所は、江ノ電の長谷駅にある隠れ家的なフレンチレストラン『WATABE』
江ノ電の線路を渡って入り口があります。
古い日本家屋を改装し、一部屋ごとにテーブルと椅子が置かれているため、
個室にいるような感覚でゆっくりとお食事を楽しめます。
いかに素敵かは、Junちゃんがお洒落な文章と綺麗な写真と共に紹介しています
ので、御覧下さい。
20051007014456.jpg

↑お庭を眺めるJunちゃん

味の方も、勿論美味!!20051007014345.jpg

(写真が下手っぴでごめんなさい。もっともっと実際は美しいです)

フレンチですが、ナイフとフォークの隣りにお箸も置かれていて、心遣いが嬉しいです。
お肉やお魚料理にも、ふんだんに野菜が取り入れられていて、目にも
お腹にも優しいですよ。

楽しい会話と美味しいお食事、そしてゆったりと時間が流れるような空間に
心も豊かになった一日でした。
【2005/10/07 01:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ピザ
 しばらくお休みしてしまいました。
 日中はまだ暑いけれど、朝夕の風は本当に心地よく、スーパーの
店頭に並ぶ様々な秋の味覚の食材に、季節の移り変わりを感じます。

20050924003758.jpg

本日は電子レンジで作るピザです。全くこねずに美味しくできる
なんて、電子レンジは偉大だ!と改めて感じてしまいます。
お友達を呼んで、ピザパーティーはいかがですか。

(材料)直径20cmピザ2枚分
強力粉 100g 牛乳 65~70ml バター 8g(小さじ2) 砂糖 大さじ1弱
塩 小さじ1/5強 ドライイースト 3g 打ち粉用の強力粉 適宜

(作り方)
?耐熱ボウルに牛乳とバターを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ
(600w)で30秒加熱する。
?泡立て器でバターを溶かし、ドライイーストを全体に振り入れ、さっと
混ぜる。次に塩と砂糖を加え、泡立て器で混ぜる。
?強力粉の1/3程度の量を加えて、ダマにならないように泡立て器でよく
混ぜる。
?残りの強力粉を加えて、菜箸で数回混ぜる。粉が残る程度に混ぜるだけ
(ぼそぼその状態)でひとかたまりになればOKです。
?ラップを生地に密着するようにかけ、電子レンジ弱(150~200w)で30秒
加熱する。
?まな板に打ち粉を多めにして、生地を取り出す。包丁にも薄く打ち粉をし、
2等分する。
?切り口が中になるように軽く生地をひっぱりながら巻き込んで丸く形を
ととのえ、閉じ目は指先で軽くつまんでしっかりと合わせる。
?クッキングシートをかぶせて、曽野上に水でぬらして軽く絞ったペーパー
タオルをかけ、室温で10~20分ほどおき、2倍くらいの大きさになるまで
膨らませる。
?30?角くらいのクッキングシートの上に生地を置き、手のひらで押さえて
ガス抜きをし、フォークで10ヶ所ほど穴を開け、めん棒で伸ばし円を作る。
?オリーブオイルを塗り、トッピングする材料をのせ、200℃のオーブン
で10~15分焼く。

今回のトッピングは、
照り焼きチキン アスパラ えのき茸 トマト と
コーンマヨネーズ トマト ツナ 玉ねぎ

です。色々と冒険してみるのも楽しいですね。
【2005/09/24 00:39】 その他(卵・加工品等) | トラックバック(0) | コメント(3) |
←prev next→
PROFILE
yoshi
  • Author:yoshi
  • 結婚歴4年の30代専業主婦。夫、子ども一人の三人暮らしです。料理本を見ることが大好きで、料理の腕はまだまだですが、旬の食材を大切にお料理について学び、成長していけたらと思っています。
  • RSS
  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • 春の七草(01/08)
  • 遅くなりましたが・・・(01/05)
  • メリー・クリスマス!(12/26)
  • 美しきレンコン達(12/20)
  • 初☆オフ会in鎌倉(11/30)
  • RECENT COMMENTS
  • 店長(07/23)
  • おふくろ(10/26)
  • (10/24)
  • あいあい(01/11)
  • yoshi(01/08)
  • (01/05)
  • yoshi(12/26)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 豚肉を極める:自社牧場から直接お届け 豚肉は鮮度が命!(09/06)
  • アメリカのドラマ一覧韓流ドラマも追加しました!:最高の贈り物について(06/07)
  • みかのブログ:上沼恵美子のおしゃべりクッキング(05/25)
  • 君は今日からCOOK☆スター!:なめろう-君は今日からCOOK☆スター!(03/03)
  • 実家暮らしOLのお料理記録:レンコン梅煮(追記アリ)(12/21)
  • ARCHIVES
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (11)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (15)
  • CATEGORY
  • 未分類 (22)
  • お野菜 (1)
  • お魚 (1)
  • お肉 (4)
  • その他(卵・加工品等) (3)
  • たれ・ソース (1)
  • 食材のこと (2)
  • お弁当 (9)
  • 健康 (0)
  • 献立 (9)
  • お菓子 (4)
  • アウトドア (1)
  • 行事 (1)
  • LINKS
  • 30's ☆ Good Time
  • 花☆花 日記
  • 三十路♪日記 ~毎日笑顔で暮らしたい~
  • SEARCH
