お献立 ~旬を楽しもう!~
旬の食材を使った献立を中心にお料理について学んだこと、作ったもの等を書き記していきたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おしどり
20050812124227.jpg


 パンパシフィックホテル横浜内の日本食レストラン『おしどり』にてお食事しました。
夫の出張で貯めたJALのマイレージのおかげです。
こちらのお店は、私たち夫婦が結納を交わした想い出のお店なのです。
旬の素材、季節の器、まさに夏の風景を見せてくれる盛り付けの演出。
20050812225756.jpg

↑写真の撮り方が下手っぴでわかりずらいのですが、こちらは朝顔の器
です。あまりに可愛らしくて、ずっと眺めていたかったなぁ。(一口頂いたら、
あまりに美味しくてあっという間に無くなってしまったけれど)

 お料理はアートなんですね。
【2005/08/12 13:38】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハンバーグ
20050723024708.jpg

<メニュー>
ハンバーグ ツナと人参の炒め物 キュウリの甘酢漬け
パプリカのカレー炒め 卵焼き ご飯


お弁当の定番中の定番、ハンバーグ。沢山作って冷凍されている方も多いと
思います。作り方も、玉ねぎ炒める派と生で歯ごたえを残す派など、それぞれご家庭の
味があるでしょう。我が家では、お弁当用のハンバーグは茹でることが多いです。
フライパンで両面に焼き色をつけたらお水をハンバーグの1/3量つかる程度までいれて
蓋をし、3分ほど蒸し焼きします。餃子の焼き方と似てますね。
バターやサラダ油で炒め、肉汁ジュウジュウしているハンバーグも大好きですが、
この茹でたハンバーグも、お肉がぎゅっと締まった感じでお気に入りです。
こうして作ったハンバーグを冷凍し、ケチャップ、ウスターソース、赤ワイン(または水)、
和辛子を熱したところに、解凍したハンバーグを加えて絡めるのが定番です。

今日のお弁当でもう一つのオススメは、ツナと人参の炒め物です。
(オススメと言えるほど、全然目新しいものではないのですが・・・)
ツナ缶(小)をフライパンに入れて熱し、細切りした人参(約1/2本分)を加えて、
炒めます。胡椒少々加えて出来上がり。人参とツナってこんなに合うのかぁって
思います。
卵でとじても美味しいです。
こんな、自信満々に書かなくても、もう既に作ってるよ~という方が多いでしょうね。
ごめんなさいです。
【2005/07/23 03:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
高菜巻き巻き
今週は、お弁当です。

20050719110217.jpg


<メニュー>
豚肉の高菜巻き 海老とキャベツのマヨ炒め オムレツ ベーコンと水菜の炒め物
切干大根の煮物 ご飯


 高菜漬けは万能料理の素だと思います。ちりめんじゃこや葱、卵と一緒に炒飯
にしたり、スープに入れたり。
今日は豚ロースの上に乗せてくるくる巻き、焼きました。これだけ!?ですが、
立派なご飯のおかずの一品になります。お好みで、胡椒をかけてくださいね。
 
 海老とキャベツのマヨ炒めは、昨晩の餃子の具の残りもの。
一口大に切った海老に、塩,酒少々をまぶし、片栗粉をつけて油で炒め、
キャベツを加えてさっと炒めます。(キャベツを炒めるのに時間がかかる場合は、
海老を一旦取り出してくださいね。)塩,胡椒,カレー粉を加え、仕上げに
マヨネーズを加えて調味したら出来上がりです。
 
 オムレツは、朝食の定番メニューです。
バターを熱したフライパンに細切りしたベーコン(1枚)を加えて弱火で炒め、ジュクジュク
と音がしてきたら、火を強め、卵1個に塩,胡椒,牛乳少々を加えて溶いたもの
を加えて、菜箸で2~3回大きくかき回し形を調えます。

【2005/07/19 11:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ラザニア
 パソコンの調子が悪くなり、近所の機械に詳しいお友達に直してもらいました。
お礼に何か、と言うと「ラザニアがいい。」というリクエストを頂きました。
20050712061853.jpg

 ラザニアは、一見ちょっと手間がかかるお料理にみえますが、大半を前日に
準備できるので、持ち寄りパーティーやおもてなしにはぴったりだと思います。
ホワイトソースとミートソースを前日に作っておき、当日にラザニアを
ゆでて、ピザ用チーズと共に薄くバターを塗った耐熱皿に層にして重ね、粉チーズ
をふりかけて、冷蔵庫でスタンバイ。
今回は、ズッキーニ、ナス、パプリカ、エリンギなどの夏野菜を多めの油で炒め、
ミートソースにたっぷり加えました。素揚げするともっとコクが出ると思います。
カロリーはお高めですが、一品でお肉も野菜もたんぱく質も摂れ、ボリューム
満点です。
【2005/07/12 06:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
さくらんぼ
20050710100117.jpg


 姉の主人の実家が山形で、毎年さくらんぼを送ってくださいます。
まんまるとしてつやつやした大きなさくらんぼ。
今や一年中同じ野菜や果物がお店で買える時代ですが、さくらんぼは
旬の時期にしか味わうことの出来ない貴重な果物の一つなのではない
でしょうか。

 近年、さくらんぼ泥棒事件が続いているのが悲しい限りです。
これだけ立派なさくらんぼを育てるには、生産者の方々の並ならぬ努力
と愛情がなければ出来ないことでしょうから。

 一粒ずつ、口に含んで噛み締めながら、幸せを感じた一日でした。

 昨年、傷んださくらんぼをジャムにしようと作ってみましたが、薬っぽい
においが強く、大失敗してしまいました。
さくらんぼジャムの作り方をご存知の方、申し訳ありませんが教えていただけ
ないでしょうか。
【2005/07/10 10:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
←prev next→
PROFILE
yoshi
  • Author:yoshi
  • 結婚歴4年の30代専業主婦。夫、子ども一人の三人暮らしです。料理本を見ることが大好きで、料理の腕はまだまだですが、旬の食材を大切にお料理について学び、成長していけたらと思っています。
  • RSS
  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • 春の七草(01/08)
  • 遅くなりましたが・・・(01/05)
  • メリー・クリスマス!(12/26)
  • 美しきレンコン達(12/20)
  • 初☆オフ会in鎌倉(11/30)
  • RECENT COMMENTS
  • 店長(07/23)
  • おふくろ(10/26)
  • (10/24)
  • あいあい(01/11)
  • yoshi(01/08)
  • (01/05)
  • yoshi(12/26)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 豚肉を極める:自社牧場から直接お届け 豚肉は鮮度が命!(09/06)
  • アメリカのドラマ一覧韓流ドラマも追加しました!:最高の贈り物について(06/07)
  • みかのブログ:上沼恵美子のおしゃべりクッキング(05/25)
  • 君は今日からCOOK☆スター!:なめろう-君は今日からCOOK☆スター!(03/03)
  • 実家暮らしOLのお料理記録:レンコン梅煮(追記アリ)(12/21)
  • ARCHIVES
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (11)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (15)
  • CATEGORY
  • 未分類 (22)
  • お野菜 (1)
  • お魚 (1)
  • お肉 (4)
  • その他(卵・加工品等) (3)
  • たれ・ソース (1)
  • 食材のこと (2)
  • お弁当 (9)
  • 健康 (0)
  • 献立 (9)
  • お菓子 (4)
  • アウトドア (1)
  • 行事 (1)
  • LINKS
  • 30's ☆ Good Time
  • 花☆花 日記
  • 三十路♪日記 ~毎日笑顔で暮らしたい~
  • SEARCH
