お献立 ~旬を楽しもう!~
旬の食材を使った献立を中心にお料理について学んだこと、作ったもの等を書き記していきたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
豚の生姜焼き
20050729000328.jpg


<メニュー>
豚の生姜焼き 彩りサラダ 茗荷と葱のお味噌汁 ご飯


我が家では、「困ったときの生姜焼き」というくらい、寝坊したときのお弁当や時間の
ないときのお夕飯に頻繁に登場します。
どんぶり物にするときは、人参,ピーマン,玉ねぎの千切りと共に漬け込んだり。
いつもは、お醤油:みりん:生姜の絞り汁=3:2:1程度の割合でビニール袋に入れ、
生姜焼き用のお肉を漬け込みますが、先日、テレビ朝日の『おかずのクッキング』
で豚肉の生姜焼きを土井先生が紹介されていたので、試してみました。
薄切り肉でも、片栗粉を付けることでボリュームアップ&味もしっかりついています。
コツは、片栗粉を適当にまぶすこと。(お肉全面につける必要はないそうです)
付けすぎるとべとべとになってしまうからだとか。そして、フライパンにお肉を
入れすぎないこと。4人分なら、2回に分けて焼くと、お肉同士が重ならず、
こんがりと焼き色のついた生姜焼きができるそうです。

冷めても柔らかく味もしっかりなので、お弁当に最適です。
レシピは、『おかずのクッキング』をご欄くださいませ。

【2005/07/29 00:11】 お肉 | トラックバック(1) | コメント(5) |
<<速攻グラタン | ホーム | ハンバーグ>>
コメント
おはよぅ♪ yoshiちゃん。

豚大好き~♪ 当然しょうが焼きも大好き~♪
でも、ひとりだからなかなか作らなくてねぇ^^;

しょうが焼きって、人によって作り方も違うから、まだ作り方が確立していない私は、いつもどうしようって思うんだけど。
yoshiちゃんみたいにビニール袋を使うと、しっかり漬かっていいかもね( ̄ー+ ̄)
叩ききゅうりの時といい、yoshiちゃんのビニール袋技には助けられてます。
よし!近々作るぞ!
【2005/07/29 09:05】 URL | くま~ #MyJ0QW/M[ 編集]
はろぅ♪ くま~たん
確かに、生姜焼きって様々だよねぇ。
ビニール袋は、冷蔵庫の場所もとらないし、重宝して
いるの。
くま~たんに、そんな風に言って貰えると、すっごく
嬉しいなぁ。ありがとう。(はあと)
【2005/07/29 23:34】 URL | yoshi #-[ 編集]
今日は豚肉が有るから、生姜焼きにしてみようと思い、ネットで「豚の生姜焼き」と検索したらこのサイトガヒットしました。ビニール袋に片栗粉、早速使ってみます♪
【2005/12/18 18:30】 URL | 姫 #-[ 編集]
明日から小六の次女が修学旅行です。同じグループのメンバーがいまいちならしくて数日前からのりが悪くて果たして楽しい思い出を作ってこれるのかと心配です。そこで今夜は彼女の大好きな生姜焼きにしようと思い検索していたら。。。。そっか。。片栗粉をてきとーにまぶすとボリュームアップね!さっそくやってみます。
【2006/10/26 17:17】 URL | おふくろ #-[ 編集]
こんにちは(^^)

http://www.shokunintare.com/
こちらのタレで生姜焼き作ると美味しいです。

是非ご賞味下さいませ。
【2007/07/23 21:37】 URL | 店長 #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yamyam.blog10.fc2.com/tb.php/46-74357e11
2005/8/1の夕食とSOH
今晩は和食DAY。本を参考につくってもらったのは以下の4品。豚肉のごましょうが焼き。豚のしょうが焼きあれこれ1:我が家じゃ登場回数がめっちゃ少ないです2:豚肉の生姜焼き風丼3:困ったときの生姜焼き4:ナオオリジナル☆洋風生姜焼き5:豚生姜焼きおべんと 秋田食べ日記【2005/08/01 23:36】
PROFILE
yoshi
  • Author:yoshi
  • 結婚歴4年の30代専業主婦。夫、子ども一人の三人暮らしです。料理本を見ることが大好きで、料理の腕はまだまだですが、旬の食材を大切にお料理について学び、成長していけたらと思っています。
  • RSS
  • CALENDER
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 春の七草(01/08)
  • 遅くなりましたが・・・(01/05)
  • メリー・クリスマス!(12/26)
  • 美しきレンコン達(12/20)
  • 初☆オフ会in鎌倉(11/30)
  • RECENT COMMENTS
  • 店長(07/23)
  • おふくろ(10/26)
  • (10/24)
  • あいあい(01/11)
  • yoshi(01/08)
  • (01/05)
  • yoshi(12/26)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 豚肉を極める:自社牧場から直接お届け 豚肉は鮮度が命!(09/06)
  • アメリカのドラマ一覧韓流ドラマも追加しました!:最高の贈り物について(06/07)
  • みかのブログ:上沼恵美子のおしゃべりクッキング(05/25)
  • 君は今日からCOOK☆スター!:なめろう-君は今日からCOOK☆スター!(03/03)
  • 実家暮らしOLのお料理記録:レンコン梅煮(追記アリ)(12/21)
  • ARCHIVES
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (11)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (15)
  • CATEGORY
  • 未分類 (22)
  • お野菜 (1)
  • お魚 (1)
  • お肉 (4)
  • その他(卵・加工品等) (3)
  • たれ・ソース (1)
  • 食材のこと (2)
  • お弁当 (9)
  • 健康 (0)
  • 献立 (9)
  • お菓子 (4)
  • アウトドア (1)
  • 行事 (1)
  • LINKS
  • 30's ☆ Good Time
  • 花☆花 日記
  • 三十路♪日記 ~毎日笑顔で暮らしたい~
  • SEARCH
