お献立 ~旬を楽しもう!~
旬の食材を使った献立を中心にお料理について学んだこと、作ったもの等を書き記していきたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
干物
3日間もお休みしてしまいました。
20050624065629s.jpg


*メニュー*
かますの干物 お豆腐のグリンピースあんかけ 叩き胡瓜
ワカメとお豆腐のお味噌汁 ご飯


本日は、朝食?のようなメニューです。男性の方には物足りないおかずかも
しれません。

☆かますの干物
今が旬のかます。干物は、生魚と比べて水分が少ない分、身がしまっていて塩分も
多く含まれているため、強火では表面がカチカチになってしまうそうです。
弱火でじっくり焼くことが美味しく仕上げるコツとのこと。
また、表面にお酒を塗って焼くと、ふっくらと仕上がります。


☆お豆腐のグリンピースあんかけ
絹ごし豆腐 1丁[1/4丁はお味噌汁用に分け、残りをペーパータオルで包み、
15分ほどおく。]
グリンピース 1/2カップ[塩茹でする。冷凍でも可]
海老 6本[殻と背わたをむき、片栗粉と塩少々で洗い、水で流して水気をきり、
一口大に切る。酒と塩少々でまぶした後、片栗粉少々をまぶしておく。]
鶏ガラスープの素 酒 薄口醤油 塩 胡椒
<作り方>
?小鍋に、水(1カップ)と鶏ガラスープの素(小さじ1)を入れて一煮立ちさせ、海老を加える。薄口醤油,酒,塩,胡椒で調味する。
適当な大きさに切ったお豆腐を加え、温まってきたらお豆腐を取り出す。
グリンピースを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
?お豆腐を器に盛り、あんをかけたら出来上がりです。
【2005/06/24 07:07】 献立 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<煮込みハンバーグ | ホーム | ミートソース缶を使って>>
コメント
おはつです♪ yoshiちゃん
(と、最初からフレンドリーをお許しを~)

かます、居酒屋さんでは時々すっごい歯ごたえのいいのが出る時があるなぁ( ̄。 ̄ )
今度はくま母に焼いてもらおう!
(自分で焼かないのか?くま~!)

質問です。
叩き胡瓜は、叩けばいいの?
【2005/06/24 09:21】 URL | くま~ #MyJ0QW/M[ 編集]
こんにちは。お見舞いありがとうございました。
ずっと前に妻から、「韓国のりまき」の画像を見せてもらいました。
とてもおいしそうでした。
今度、私もごちそうにあずかりたいです。
くま~さんと同じ質問です。
叩き胡瓜は叩けばいいのでしょうか?
【2005/06/24 15:54】 URL | ハチの夫 #-[ 編集]
くま~たん
いらして頂いて感激です!本当にありがとう!!
お返事が遅れてしまい、本当にごめんなさい。
叩き胡瓜のこと、書き忘れました。失礼しました。
ポリ袋に入れた胡瓜を麺棒などで叩き、生姜の千切り、
胡麻油、醤油、昆布茶を入れて振り、しばらく置いたものです。
さっぱりしてなかなかですよん♪

ハチさんの旦那様
具合はいかがですか?大変なときに、わざわざコメント
下さり、本当に涙が出る思いです。
心からお礼申し上げます。
なかなかそうもいかないでしょうけれど、出来る限りゆっくり
お休みくださいね。
【2005/06/29 02:24】 URL | yoshi #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yamyam.blog10.fc2.com/tb.php/34-62c77e81
PROFILE
yoshi
  • Author:yoshi
  • 結婚歴4年の30代専業主婦。夫、子ども一人の三人暮らしです。料理本を見ることが大好きで、料理の腕はまだまだですが、旬の食材を大切にお料理について学び、成長していけたらと思っています。
  • RSS
  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 春の七草(01/08)
  • 遅くなりましたが・・・(01/05)
  • メリー・クリスマス!(12/26)
  • 美しきレンコン達(12/20)
  • 初☆オフ会in鎌倉(11/30)
  • RECENT COMMENTS
  • 店長(07/23)
  • おふくろ(10/26)
  • (10/24)
  • あいあい(01/11)
  • yoshi(01/08)
  • (01/05)
  • yoshi(12/26)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 豚肉を極める:自社牧場から直接お届け 豚肉は鮮度が命!(09/06)
  • アメリカのドラマ一覧韓流ドラマも追加しました!:最高の贈り物について(06/07)
  • みかのブログ:上沼恵美子のおしゃべりクッキング(05/25)
  • 君は今日からCOOK☆スター!:なめろう-君は今日からCOOK☆スター!(03/03)
  • 実家暮らしOLのお料理記録:レンコン梅煮(追記アリ)(12/21)
  • ARCHIVES
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (11)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (15)
  • CATEGORY
  • 未分類 (22)
  • お野菜 (1)
  • お魚 (1)
  • お肉 (4)
  • その他(卵・加工品等) (3)
  • たれ・ソース (1)
  • 食材のこと (2)
  • お弁当 (9)
  • 健康 (0)
  • 献立 (9)
  • お菓子 (4)
  • アウトドア (1)
  • 行事 (1)
  • LINKS
  • 30's ☆ Good Time
  • 花☆花 日記
  • 三十路♪日記 ~毎日笑顔で暮らしたい~
  • SEARCH
