お献立 ~旬を楽しもう!~
旬の食材を使った献立を中心にお料理について学んだこと、作ったもの等を書き記していきたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お袋の味
腰を痛めてしまい、火曜,水曜とお弁当をお休みしてしまいました。
20050617014134s.jpg

*メニュー*
オムレツ 絹さやの梅風味お浸し 鶏ささ身の甘辛煮
パプリカのカレーマリネ ベーコンと玉ねぎのケチャップライス

本日も花ちゃんに頂いた絹さやと新ジャガを使わせて頂きました。(*^_^*)

☆オムレツ
<材料> 2人分
合挽き肉 80g 玉ねぎ 1/4個[みじん切り] ジャガイモ 中2個
塩 胡椒 サラダ油 卵 2個[砂糖(小さじ2)と塩(少々)を加えて溶く] 
<作り方>
?フライパンにサラダ油を敷き、挽肉を入れて炒める。玉ねぎを加えて更に炒め、
塩,胡椒で味を調える。
?ジャガイモは皮をむき、ひたひたの水で柔らかくなるまで煮て、粉ふき芋を作る。
?ジャガイモをヘラで潰してクレイジーソルト(又は塩),胡椒で調味し、
?を加えて混ぜあわせる。2等分する。
?卵焼き器に薄くサラダ油を敷いて熱し、卵の半量を入れる。菜箸で1~2回大きくかき混ぜ、
均一に卵を広げたら手前半分側に?の半量をのせ、卵で巻く。形を整え、卵に火が通ったら出来上がりです。(2回行います)


このオムレツは、学生時代、母がお弁当によく作ってくれました。卵が甘めなので、
とても優しい味です。

☆鶏ささ身の甘辛煮
<材料>2人分
ささ身 2本[3~4等分に削ぎ切りする]
醤油 酒 みりん 砂糖 塩 胡椒 小麦粉
<作り方>
?ささ身は、塩,胡椒(各少々)をふり、小麦粉を薄くまぶす。
?小鍋に水、酒 みりん、醤油、砂糖を入れて沸騰させ、ささ身を加えて蓋をし、煮る。
※煮汁は、ささ身がぎりぎり浸かる位の量です。ささ身を入れる前に煮汁を
味見し、やや甘みが強い程度がいいと思います。
今回は、エリンギも一緒に炊きました。

これも実家でお弁当に良く入っていたものです。つるんとした食感が好きでした。

【2005/06/17 01:37】 お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<コロッケ | ホーム | 牛肉と野菜のオイスターソース炒め>>
コメント
おはようございます♪
鶏ささ身の甘辛煮、このレシピいただきます!
ささ身のレパートリーが少ないので・・・(笑)
【2005/06/17 08:07】 URL | ハチ #-[ 編集]
腰大丈夫ですか?
パプリカは良くマリネにするけど、カレー風味も良いですね。
ハチさんに同じく、わたしもささみのレシピいただき!
【2005/06/17 09:46】 URL | あいあい #tQ725RIE[ 編集]
こんにちは

オムレツは材料がコロッケににていますね。
こんな食べ方があるんだぁ~と画面に吸い込まれてしまったわ。

鶏ささみの甘辛煮も初めて知りました。
お弁当のおかずにサイコーだね。
yoshiちゃんはこれを全部、最初から朝作るのですか?
【2005/06/17 10:10】 URL | 花 #-[ 編集]
ハチさん
おぉ~!ハチさんにそんなことをおっしゃっていただけるとは
恐縮です。素朴な味わいなのですが、ついついどんどん食べたく
なる味なんですよね。(*^_^*)

あいあいさん
お気遣いありがとうございます。嬉しいです。全く動けないほどでは
ないので、なんちゃってぎっくり腰程度でしたが、体って大事ですね。
全然鍛えていないぶよんぷよんの体なので、もっと筋肉つけて脂肪落とさなくちゃ・・・
と痛感しました。

花ちゃん
ははは。(苦笑)そうなのです。翌日のお弁当はコロッケでした。
お弁当は野菜の下ゆでや2品ほどは前の晩に作ります。
でも、うっかり寝てしまい、朝ばたばたと・・・なんてことも多々
あります。
【2005/06/18 07:22】 URL | yoshi #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yamyam.blog10.fc2.com/tb.php/30-fab7f224
PROFILE
yoshi
  • Author:yoshi
  • 結婚歴4年の30代専業主婦。夫、子ども一人の三人暮らしです。料理本を見ることが大好きで、料理の腕はまだまだですが、旬の食材を大切にお料理について学び、成長していけたらと思っています。
  • RSS
  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 春の七草(01/08)
  • 遅くなりましたが・・・(01/05)
  • メリー・クリスマス!(12/26)
  • 美しきレンコン達(12/20)
  • 初☆オフ会in鎌倉(11/30)
  • RECENT COMMENTS
  • 店長(07/23)
  • おふくろ(10/26)
  • (10/24)
  • あいあい(01/11)
  • yoshi(01/08)
  • (01/05)
  • yoshi(12/26)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 豚肉を極める:自社牧場から直接お届け 豚肉は鮮度が命!(09/06)
  • アメリカのドラマ一覧韓流ドラマも追加しました!:最高の贈り物について(06/07)
  • みかのブログ:上沼恵美子のおしゃべりクッキング(05/25)
  • 君は今日からCOOK☆スター!:なめろう-君は今日からCOOK☆スター!(03/03)
  • 実家暮らしOLのお料理記録:レンコン梅煮(追記アリ)(12/21)
  • ARCHIVES
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (11)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (15)
  • CATEGORY
  • 未分類 (22)
  • お野菜 (1)
  • お魚 (1)
  • お肉 (4)
  • その他(卵・加工品等) (3)
  • たれ・ソース (1)
  • 食材のこと (2)
  • お弁当 (9)
  • 健康 (0)
  • 献立 (9)
  • お菓子 (4)
  • アウトドア (1)
  • 行事 (1)
  • LINKS
  • 30's ☆ Good Time
  • 花☆花 日記
  • 三十路♪日記 ~毎日笑顔で暮らしたい~
  • SEARCH
