お献立 ~旬を楽しもう!~
旬の食材を使った献立を中心にお料理について学んだこと、作ったもの等を書き記していきたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんちゃって韓国風海苔巻き
金曜日のお献立
韓国風海苔巻き お豆腐のコチュジャン煮込み 野菜炒め とろろ昆布とお豆腐のお吸い物

20050528233155s.jpg


韓国料理のお店で売っていた巻き寿司を見て、見よう見まねで作ってみた、なんちゃって韓国風海苔巻きです。いいかげんでゴメンナサイ。主人曰く「どこが韓国風なのかよくわからない・・・。」とのこと。でも、味はなかなかでしたよ。^^;

*韓国風海苔巻き
<材料> 2人分
寿司飯 11/2合 韓国海苔4枚又は焼き海苔2枚
具:卵焼き(2個分 塩少々,砂糖(小さじ2)) 鶏そぼろ 適宜 たくあん(細長く切る)
  人参(3?)と小松菜(1/4把)のナムル
   和え衣:長ねぎ 4?(みじん切り) ニンニク 1/2片(みじん切り) すり胡麻 小さじ1
        醤油 小さじ1 胡麻油 小さじ1/2 コチュジャン 小さじ1/2 砂糖 小さじ1/2
<作り方>
?人参は細切りし、器に入れてラップをし、電子レンジに約40秒かけ、歯ごたえが残る程度に加熱する。小松菜は塩茹でし、適当な大きさに切る。ナムルの和え衣の材料を合わせ、半量を人参に、半量を小松菜に加えて混ぜ合わせる。
?巻きすに海苔(韓国海苔の場合は2枚重ねる)をのせ、巻き終り側を5?ほど空けて寿司飯をしき、向こう側を少し高く盛る。
?具を並べて海苔巻きを作る。
※ナムルは、冷蔵庫にあるお野菜何でも良いと思います。甘いのが苦手な方は、お砂糖は入れずに作ってください。


明日から6月1日まで従妹の赤ちゃんを見に、九州に行ってきます。
【2005/05/28 23:33】 献立 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<明太子スパ | ホーム | とろ~りオムレツ>>
コメント
こんばんは♪
韓国のりまき、おいしそう♪
韓国語で「キムパップ」と言います。
キム=のり、パップ=ご飯。という意味です。

韓国の遠足・運動会には欠かせないものです♪
私も今度、ひとりご飯の時、おじゃましてもいいですか~??(笑)
【2005/05/29 01:30】 URL | ハチ #-[ 編集]
ハチさん
きゃぁ~、ハチさんがご覧になられたとはお恥ずかしい・・。
こんな海苔巻きに、韓国風だなんて本当にごめんなさい。<(_ _)>
「キムパップ」ですか!なるほど~。韓国語講座ありがとうございます。韓国料理、大好きなのですが、家では全然作ったことがなくて、これから
勉強していきたいと思っています。
沢山のことを教えていただいてとっても嬉しいです!
是非、弟子入りさせてください!!
【2005/05/29 02:16】 URL | yoshi #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yamyam.blog10.fc2.com/tb.php/19-a91c36cd
PROFILE
yoshi
  • Author:yoshi
  • 結婚歴4年の30代専業主婦。夫、子ども一人の三人暮らしです。料理本を見ることが大好きで、料理の腕はまだまだですが、旬の食材を大切にお料理について学び、成長していけたらと思っています。
  • RSS
  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • 春の七草(01/08)
  • 遅くなりましたが・・・(01/05)
  • メリー・クリスマス!(12/26)
  • 美しきレンコン達(12/20)
  • 初☆オフ会in鎌倉(11/30)
  • RECENT COMMENTS
  • 店長(07/23)
  • おふくろ(10/26)
  • (10/24)
  • あいあい(01/11)
  • yoshi(01/08)
  • (01/05)
  • yoshi(12/26)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 豚肉を極める:自社牧場から直接お届け 豚肉は鮮度が命!(09/06)
  • アメリカのドラマ一覧韓流ドラマも追加しました!:最高の贈り物について(06/07)
  • みかのブログ:上沼恵美子のおしゃべりクッキング(05/25)
  • 君は今日からCOOK☆スター!:なめろう-君は今日からCOOK☆スター!(03/03)
  • 実家暮らしOLのお料理記録:レンコン梅煮(追記アリ)(12/21)
  • ARCHIVES
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (11)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (15)
  • CATEGORY
  • 未分類 (22)
  • お野菜 (1)
  • お魚 (1)
  • お肉 (4)
  • その他(卵・加工品等) (3)
  • たれ・ソース (1)
  • 食材のこと (2)
  • お弁当 (9)
  • 健康 (0)
  • 献立 (9)
  • お菓子 (4)
  • アウトドア (1)
  • 行事 (1)
  • LINKS
  • 30's ☆ Good Time
  • 花☆花 日記
  • 三十路♪日記 ~毎日笑顔で暮らしたい~
  • SEARCH
