fc2ブログ
お献立 ~旬を楽しもう!~
旬の食材を使った献立を中心にお料理について学んだこと、作ったもの等を書き記していきたいと思います。
あじの南蛮漬け
水曜日のお献立
あじの南蛮漬け 長芋とサヤいんげんの白和え みょうがとねぎのお味噌汁 ご飯

20050526132705s.jpg


今が旬の"あじ"。あじは、鯖や鮭を抜いて日本の家庭でいちばん食べられている魚だそうです。南蛮漬けといえば揚げるのが一般的ですが、三枚におろしたもので作ると、骨も無いので、炒めるだけで充分美味しく仕上がります。お魚屋さんでおろしてもらうととっても楽チンです。今回は、上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されていた鮭の南蛮漬けをアレンジしました。
一緒に漬ける野菜は、冷蔵庫の残り物何でも構いません。私の一押しは"セロリ"です。シャキシャキ感が心地良く、セロリ独特の匂いも軽減されるのでとってもオススメですよ。
今日使ったお野菜は、玉ねぎ,人参,セロリ,椎茸,長ねぎです。
 三枚におろしたアジの身をそれぞれ2等分し、薄く小麦粉をつけてこんがりと炒めます。野菜類も炒めて南蛮漬けの漬け汁につけて下さい。一日経ってから頂くと、かなり味が染みておいすぃ~です♪

*山芋とさやいんげんの白和え
<作り方>2人分
豆腐 1/2丁(キッチンペーパーで包み、電子レンジで約40秒加熱しする。(脱水させるため))
山芋 5cm(皮をむき、5cm長さの細切り)
さやいんげん 適宜(塩茹でし、斜め薄切り) ひじきの煮物 60g
和え衣:すり胡麻 大さじ1 練り胡麻 大さじ1 砂糖 大さじ11/2 薄口醤油 小さじ1 塩 少々
※ひじきの煮物の濃さによって塩と醤油は加減してください。
<作り方>
?ボウルに和え衣の材料を入れて混ぜる。お豆腐を手でくずしながら加え、よく混ぜ合わせる。
?ひじきの煮物と長芋、さやいんげんを加えて和える。

こちらは、甘くて優しいお味ですよ。

お味噌汁の具は、カツオのたたき(月曜日)の薬味の余ったものです。南蛮漬けに使用したセロリや玉ねぎ、人参は、明日の献立でミネストローネスープを作るため、一部みじん切りにしてひとまとめにしておきます。




スポンサーサイト



【2005/05/26 05:53】 献立 | トラックバック(1) | コメント(3) |
<<食後のデザート | ホーム | アスパラの豚バラ巻き カレー風味>>
コメント
私、お魚さばいたことありません。
出来ません。
魚屋でバイトしているんだから、覚えろ!っちゅうのね。  はいはい、、、その内覚えます。
【2005/05/27 09:36】 URL | 花 #-[ 編集]
ふ~~~ん、へぇ~~~
南蛮漬けにしたらセロリ食べられるかも!いいこと聞いた!
【2005/05/27 21:09】 URL | Jun #aR5DLEYU[ 編集]
花ちゃん
私もお魚さばくの超苦手です~。これじゃあお魚さんも死に切れないぞ!というようなぼろぼろ状態にしてしまいます・・・。(涙)知識も無いから、花ちゃん、これから教えて下さいね~。

Junちゃん
そうなの!是非、試してみて!セロリの匂いはあまり感じないよ。Junちゃんの好きな野菜がたっぷり摂れるよ~。
【2005/05/28 10:29】 URL | yoshi #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yamyam.blog10.fc2.com/tb.php/16-43f4b288
上沼恵美子のおしゃべりクッキング
上沼恵美子のおしゃべりクッキング『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(かみぬまえみこのおしゃべりクッキング-)は、『金子信雄の楽しい夕食』の後を引き継いで、1995年4月3日より朝日放送(ABCテレビ)制作でテレビ朝日系列にて毎週月曜から金曜の13 みかのブログ【2007/05/25 07:29】
PROFILE
yoshi
  • Author:yoshi
  • 結婚歴4年の30代専業主婦。夫、子ども一人の三人暮らしです。料理本を見ることが大好きで、料理の腕はまだまだですが、旬の食材を大切にお料理について学び、成長していけたらと思っています。
  • RSS
  • CALENDER
    02 | 2024/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 春の七草(01/08)
  • 遅くなりましたが・・・(01/05)
  • メリー・クリスマス!(12/26)
  • 美しきレンコン達(12/20)
  • 初☆オフ会in鎌倉(11/30)
  • RECENT COMMENTS
  • 店長(07/23)
  • おふくろ(10/26)
  • (10/24)
  • あいあい(01/11)
  • yoshi(01/08)
  • (01/05)
  • yoshi(12/26)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 豚肉を極める:自社牧場から直接お届け 豚肉は鮮度が命!(09/06)
  • アメリカのドラマ一覧韓流ドラマも追加しました!:最高の贈り物について(06/07)
  • みかのブログ:上沼恵美子のおしゃべりクッキング(05/25)
  • 君は今日からCOOK☆スター!:なめろう-君は今日からCOOK☆スター!(03/03)
  • 実家暮らしOLのお料理記録:レンコン梅煮(追記アリ)(12/21)
  • ARCHIVES
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (11)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (15)
  • CATEGORY
  • 未分類 (22)
  • お野菜 (1)
  • お魚 (1)
  • お肉 (4)
  • その他(卵・加工品等) (3)
  • たれ・ソース (1)
  • 食材のこと (2)
  • お弁当 (9)
  • 健康 (0)
  • 献立 (9)
  • お菓子 (4)
  • アウトドア (1)
  • 行事 (1)
  • LINKS
  • 30's ☆ Good Time
  • 花☆花 日記
  • 三十路♪日記 ~毎日笑顔で暮らしたい~
  • SEARCH