お献立 ~旬を楽しもう!~
旬の食材を使った献立を中心にお料理について学んだこと、作ったもの等を書き記していきたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
納豆うどん
20050630122255s.jpg

毎日、暑い日が続いていますね。体がだるくて何にも作りたくないこんなとき、
お昼ごはんに納豆うどんはいかがですか。
これは、昔フジテレビで放送していた「料理の鉄人」の納豆対決で、確か道場六三郎さんが
作っていたものを真似して作ってみたものです。
勿論、道場さんのものとは程遠いですが、なかなか美味しくて、今でもちょくちょく作ってます。

☆納豆うどん
<材料>2人分
冷凍うどん 2玉 納豆 1パック
めんつゆ(市販品) 大2 味噌(出来れば赤味噌) 小さじ2 みりん 大さじ1
生姜の絞り汁 少々 辛子 少々 大葉 3枚(千切りにし、さっと水にさらす)
<作り方>
?小さめのボウルにめんつゆ、みりん、味噌を入れてよく混ぜ、混ぜた納豆、
辛子、生姜の絞り汁を加えて混ぜ合わせる。
時間があれば、冷蔵庫にいれて冷やしておく。
?うどんをゆでてざるに上げ、冷水で洗う。
?器にうどんを盛り、?をかけ、大葉をのせる。

【2005/06/30 12:28】 その他(卵・加工品等) | トラックバック(0) | コメント(0) |
煮込みハンバーグ
朝、お友達から電話がありました。「急に有給を取れたから今日会おう。」って。
お互いの子どもがいるので、どちらかの家でということで、家に来てもらうことに
なりました。
午前中は息子のプールがあり、お昼を準備する時間がありません。
でも、わざわざ遠くから来てくれるのだから、出来る限りおもてなしをしたい。
考えた結果、こんな即席メニューとなりました。(何てことないのですが・・・)
20050629022757s.jpg

20050629041528s.jpg

<メニュー>
煮込みハンバーグ 鶏の唐揚げ 水菜のサラダ おにぎり


煮込みハンバーグは、玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニクのみじん切りを炒め、
細切りした野菜(今回はパプリカ、エリンギ、玉ねぎ)とベーコンを加えて炒め、
トマトの水煮と水(適宜)を加えます。ベイリーフを加え、顆粒コンソメ(少々)
と塩,胡椒で調味し、冷凍していたミニハンバーグを加えて煮込みます。
子どもに合わせ、味付けはケチャップ、ソース、はちみつを加えましたが、
大人用でしたら、一味唐辛子やチリパウダー、カイエンヌペッパーなどで
ピリッとさせるのもいいですね。


水菜のサラダには、セロリ、胡瓜、パプリカ(さっと湯がいたもの)、そして鎌倉ハム
のパストラミビーフ
です。
鎌倉ハムのパストラミビーフは個人的にとても好きで、サラダによく加えます。
味が濃いのでドレッシングなしで頂けちゃいます。

おにぎりは、大好きな井上商店さんのしそわかめとしじみの佃煮。
こちらのしそわかめは、お友達に頂いてその美味しさにすっかりファンになり、
冷蔵庫に欠かさず入っています。大根にかけて頂いたりもしています。(*^_^*)

唐揚げも、邪道ですが朝揚げて頂く直前にトースターで温め直したので、準備はすべて
朝することが出来ました。
いつももたもたと待たせてしまう私が、珍しく今回は何とかお待たせすることなく、
お食事することが出来ました。M&Cちゃん、来てくれてありがとう。
【2005/06/29 02:51】 お肉 | トラックバック(0) | コメント(3) |
干物
3日間もお休みしてしまいました。
20050624065629s.jpg


*メニュー*
かますの干物 お豆腐のグリンピースあんかけ 叩き胡瓜
ワカメとお豆腐のお味噌汁 ご飯


本日は、朝食?のようなメニューです。男性の方には物足りないおかずかも
しれません。

☆かますの干物
今が旬のかます。干物は、生魚と比べて水分が少ない分、身がしまっていて塩分も
多く含まれているため、強火では表面がカチカチになってしまうそうです。
弱火でじっくり焼くことが美味しく仕上げるコツとのこと。
また、表面にお酒を塗って焼くと、ふっくらと仕上がります。


☆お豆腐のグリンピースあんかけ
絹ごし豆腐 1丁[1/4丁はお味噌汁用に分け、残りをペーパータオルで包み、
15分ほどおく。]
グリンピース 1/2カップ[塩茹でする。冷凍でも可]
海老 6本[殻と背わたをむき、片栗粉と塩少々で洗い、水で流して水気をきり、
一口大に切る。酒と塩少々でまぶした後、片栗粉少々をまぶしておく。]
鶏ガラスープの素 酒 薄口醤油 塩 胡椒
<作り方>
?小鍋に、水(1カップ)と鶏ガラスープの素(小さじ1)を入れて一煮立ちさせ、海老を加える。薄口醤油,酒,塩,胡椒で調味する。
適当な大きさに切ったお豆腐を加え、温まってきたらお豆腐を取り出す。
グリンピースを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
?お豆腐を器に盛り、あんをかけたら出来上がりです。
【2005/06/24 07:07】 献立 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ミートソース缶を使って
今週は、お献立がテーマです。
20050620213743s.jpg


*メニュー*
鶏肉と夏野菜のミートソース煮 ミネストローネスープ カリカリベーコンサラダ ご飯


6月17日(金)のはなまるマーケットで「ミートソース缶 七変化」を特集していました。
お給料日前の強い味方「ミートソース缶」は、プロの先生によると、バター,オリーブ油,
粉チーズを加えるとワンランク上のソースになるそうです。
そこで、本日のメニューはミートソース缶を使ったおかずです。
メインもスープも味が似通ってしまっているので、献立的にはイマイチとなって
しまいましたが、手早く作れる一品として、おかずのお味それぞれはなかなかでしたよ~♪

☆鶏肉と夏野菜のミートソース煮
<材料> 2人分
鶏モモ肉 小2枚[筋と余分な脂を取り除き、それぞれ2~3等分にしておく]
冷蔵庫にある野菜(今日使用したのは、玉ねぎ 1/4個 パプリカ 1/4個 カボチャ アスパラ 3本)
ミートソース缶 1/2缶(水80cc位とあわせておく) 白ワイン ガーリックパウダー
塩 胡椒 バター オリーブ油 ピザ用チーズ
<作り方>
?鶏肉に、塩,胡椒,ガーリックパウダー(各少々)をふる。野菜はそれぞれ適当な大きさに切る。
?フライパンにオリーブ油をしき、鶏肉を皮目を下にして加える。
?両面にこんがりと焼き色がついたら玉ねぎ→パプリカの順に加え、更に炒める。
?白ワイン(適宜)を入れて沸騰させ、ミートソース缶と水、バター(大さじ1)を
加えて煮込む。
?鶏肉に火が通ったら、鶏肉の上に野菜をのせ、ピザ用チーズをかけてアスパラをのせ、
蓋をする。チーズが溶けたら出来上がりです。
※豚ロース肉にも合います。セージ等のハーブを入れても美味しそうです。


☆ミネストローネスープ
こちらは、はなまるマーケットのレシピを使わせて頂きました。2人分で作ったため、ミートソース缶は1/2量です。
こちらのレシピで記載されている通り、トマトを入れると独特の匂いが消えました。
私は、ローリエも1枚加えました。加えたほうが、更に香りがよくなる気がします。


☆カリカリベーコンサラダ
フライパンに細切りしたベーコンを入れて火を通し、仕上げに和風ドレッシング(市販品)を
加えて一煮立ちさせ、大根と水菜の細切りにかけました。
ニンニクのみじん切りや鷹の爪を加えても。
【2005/06/20 21:38】 献立 | トラックバック(0) | コメント(5) |
父の日
なんじゃこりゃ・・・。

20050619221713s.jpg

 今日は父の日。
画像をのせるのはあまりに恥ずかしい作品と思いつつ、アップしてしまった
ずうずうしい私です・・・。
ちなみに、頭と隣の小さいマル(気持ちは息子の顔)はハンバーグ、顔はポークテキ、
耳はエビフライで目は鶉の卵、鼻はカボチャで口はパプリカです。

 来年は、もう少しマシなものが作れますように・・・。



【2005/06/19 22:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
コロッケ
本日は、昨日までのお弁当の残り物です。
20050618073337s.jpg


*メニュー*
コロッケ エリンギのフライ 絹さやとタコのスパイシー炒め
牛肉の時雨煮 桜海老と青海苔の卵焼き パプリカの素揚げ ご飯


☆コロッケ
昨日のオムレツの中にコーヒー用のクリームを加え、衣をつけて
揚げました。
クリームや生クリーム、コンデンスミルクを加えると、しっとりとした
具に仕上がります。

一緒にエリンギもフライにしました。エリンギをフライにすると、甘みが増して
ほくほくとして、好きなのです。


☆絹さやとタコのスパイシー炒め
<材料>2人分
茹でタコ 1本[薄切り] 絹さや 6枚[塩茹でし、斜めに三等分]
ガーリックパウダー チリパウダー 塩 粗引き黒胡椒 砂糖 レモン汁 オリーブ油
<作り方>
?タコに、ガーリックパウダー、チリパウダー、塩、粗引き黒胡椒、砂糖(各少々)
を加えてまぶす。レモン汁(少々)を加える。
?フライパンにオリーブ油をしき、タコを入れてさっと炒める。
仕上げに絹さやを加えてざっとかき混ぜたら出来上がりです。

海老やイカでも美味しいです。チリパウダーは、振り掛けるだけで、スパイシーで立派な一品に
なるので重宝しています。

【2005/06/18 07:52】 お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お袋の味
腰を痛めてしまい、火曜,水曜とお弁当をお休みしてしまいました。
20050617014134s.jpg

*メニュー*
オムレツ 絹さやの梅風味お浸し 鶏ささ身の甘辛煮
パプリカのカレーマリネ ベーコンと玉ねぎのケチャップライス

本日も花ちゃんに頂いた絹さやと新ジャガを使わせて頂きました。(*^_^*)

☆オムレツ
<材料> 2人分
合挽き肉 80g 玉ねぎ 1/4個[みじん切り] ジャガイモ 中2個
塩 胡椒 サラダ油 卵 2個[砂糖(小さじ2)と塩(少々)を加えて溶く] 
<作り方>
?フライパンにサラダ油を敷き、挽肉を入れて炒める。玉ねぎを加えて更に炒め、
塩,胡椒で味を調える。
?ジャガイモは皮をむき、ひたひたの水で柔らかくなるまで煮て、粉ふき芋を作る。
?ジャガイモをヘラで潰してクレイジーソルト(又は塩),胡椒で調味し、
?を加えて混ぜあわせる。2等分する。
?卵焼き器に薄くサラダ油を敷いて熱し、卵の半量を入れる。菜箸で1~2回大きくかき混ぜ、
均一に卵を広げたら手前半分側に?の半量をのせ、卵で巻く。形を整え、卵に火が通ったら出来上がりです。(2回行います)


このオムレツは、学生時代、母がお弁当によく作ってくれました。卵が甘めなので、
とても優しい味です。

☆鶏ささ身の甘辛煮
<材料>2人分
ささ身 2本[3~4等分に削ぎ切りする]
醤油 酒 みりん 砂糖 塩 胡椒 小麦粉
<作り方>
?ささ身は、塩,胡椒(各少々)をふり、小麦粉を薄くまぶす。
?小鍋に水、酒 みりん、醤油、砂糖を入れて沸騰させ、ささ身を加えて蓋をし、煮る。
※煮汁は、ささ身がぎりぎり浸かる位の量です。ささ身を入れる前に煮汁を
味見し、やや甘みが強い程度がいいと思います。
今回は、エリンギも一緒に炊きました。

これも実家でお弁当に良く入っていたものです。つるんとした食感が好きでした。

【2005/06/17 01:37】 お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) |
牛肉と野菜のオイスターソース炒め
今週は、お弁当ブログです。
20050613154636s.jpg

*メニュー*
牛肉と野菜のオイスターソース炒め 新ジャガのみそ焼き カブの甘酢漬け
カニカマと三つ葉、人参の卵焼き ご飯

花ちゃんに頂いた絹さやと新ジャガを使わせて頂きました。
絹さやは甘みたっぷり、新ジャガはホクホクで、何にも味をつけなくても、
いくらでも食べられます。
花ちゃん、改めてありがとうです。(*^_^*)

☆牛肉と野菜のオイスターソース炒め
<材料> 2人分
牛切り落とし肉 100g[酒,醤油,砂糖少々をもみこみ、片栗粉(少々)を加えてかるく混ぜる]
絹さや 8枚[さっと塩茹でし、斜め切り] 赤パプリカ 1/4個[細切り]
生姜 1/2片[細切り] 長ねぎ 5cm[斜め切り]
合わせ調味料:オイスターソース 大さじ1 砂糖 小さじ1/2 水 大さじ1/2 片栗粉 少々 胡椒 少々 
<作り方>
?合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。
?フライパンにサラダ油をしき、長ねぎと生姜を軽く炒める。
?牛肉を加えて赤色の部分がなくなるまで炒め、パプリカを加えて更に炒める。
??の合わせ調味料を回しかけてさっと混ぜ合わせ、絹さやを加えてひと混ぜする。


☆新ジャガのみそ焼き
<材料>
新ジャガ 適宜 味噌 はちみつ 白炒り胡麻
<作り方>
?新ジャガは、スプーンで皮をそぎ、電子レンジで柔らかくなる程度にチンする。
?味噌と蜂蜜(各適宜)を混ぜ合わせ、新ジャガに塗り、トースターで焼き色がつくまで焼く。
?白炒り胡麻を振り掛ける。
※お味噌にみじん切りしたネギを混ぜても美味しいです。


☆カブの甘酢漬け
作り方といえるほどのものではありません。
?カブを適当な大きさに切り、塩(少々)をまぶして15分程置く。
葉はさっと塩茹でし、水にさらして4cm幅位に切る。
?水気をきった?を容器に入れ、すし酢と酢を混ぜたものをカブが1/3量浸かる位
までそそぎ、鷹の爪を入れて冷蔵庫で一晩置く。
※とっても簡単ですが、美味しくて野菜をたっぷり頂けます。
生姜の細切りを足したり胡瓜を漬けたり、何でもありです。
【2005/06/13 15:47】 お肉 | トラックバック(0) | コメント(3) |
最高の贈り物!!
大感激な贈り物を頂きました。

じゃじゃ~ん!
20050612022358.jpg

(ごめんなさい。実物は、もっともっとうんと素敵です。私の写真の実力が足らずに
本当に申し訳ないです。)

『花☆花 日記』の花ちゃん『30's ☆ Good Time』のJunちゃんがオフ会を開き、
恐れ多くも私にまでお声をかけてくださいました。

そ・れ・な・の・に・・・。

私事情により参加することが出来ず、とほほな一日を過ごしておりました。
すると、Junちゃんから電話が・・・。
花ちゃんから沢山の素敵なプレゼントを頂いたから、今から届けに行くね。」とのこと。

え~~~~っ!!?私に!?!?本当なの???

間もなくJunちゃんの車が到着しました。手渡されたのは、ずしりと重い袋です。
えっ!?こんなに沢山??「うん、そうだよ。」とにっこり笑ってJunちゃんは言いました。
Junちゃん、わざわざ届けてくれて有り難うね。
そして頂いた美しい包装紙をドキドキしながら開けると・・・

うわぁ~っ。。。。(感嘆)
美しいものを見たときにはため息が出ますが、まさにこの瞬間は、ほゎ~っとただただ
ため息がこぼれました。
私は、未だかつてこんなに美しくラッピングされた紅茶を見たことがありません。
さすがは、花ちゃん!です。
そして、ラッピングの美しさに負けず劣らず魅力的な数々の紅茶とゼリーが可愛らしく
置かれています。
ずぅ~っと見ていたい。そんな気持ちでいっぱいになりました。

おまけに、新鮮な旬のお野菜まで!!
20050612023542.jpg


もぅこの興奮をどう伝えていいのやら・・・という感じです。

それなのに、私ときたら。
悲惨なものしか用意しておらず、穴があったら入りたい気持ちでいっぱいです。

しかも!しかもそれなのに!ですよ!お電話すると、「yoshiちゃんの都合に合わせます
ので、今度お会いしましょうね。」と優しい声でおっしゃって下さるではないですか!!
まるで天使のような方です。(涙)

花ちゃ~ん、本当に本当にありがとう!
そしてごめんなさい。
いつかこのお詫びをさせてくださいね。

幸せ気分いっぱい&大興奮で夜も眠れないyoshiなのでした。
【2005/06/12 03:00】 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2) |
プルプル豆腐プリン
 先日(6/7)に放映された「アイアン主婦」をご覧になった方はいらっしゃいますか?
20050610051620s.jpg


 主婦タレントの方々が、主婦の実力を競う番組なのですが、クイズバトルに
勝ち抜いた二人が、決勝戦で得意料理を披露します。
今回決勝戦に出場したのは、北斗晶さんと大場久美子さん。お二人とも、出際の
良さとアイデア溢れる料理に、見ていて本当に楽しかったです。
気になる数々のレシピの中、北斗晶さんの「プルプル豆腐プリン」を作りました。
とっても簡単&ダイエットにも最適です。
個人的には、冷やして頂いたほうが蒸し焼きプリンの食感がして美味しかったです。
息子にも好評でした~。レシピは、こちらのHPでご覧いただけます。
【2005/06/10 05:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宇治ひめ
 今日は、ピザパーティーがありました。
息子の育児サークルでパンの先生をされていた方がいて、私にも出来るような手軽に
作れるパンを教えて頂きました。
大人15名、小人16名(双子ちゃんが一家族)。マンションのパーティールームをお借りして、大賑わいです。
焼いている時の香ばしい香りが漂いだしたころには、もう「待て」と言われているワンちゃんの気分でした。
出来立て熱々のピザのお味は。超美味しい~☆(涙)
カメラを持っていくのを忘れてしまい、画像をお見せできず残念です・・・。

 ピザとは関係無いのですが、大人用のデザートに和菓子を持って行きました。
とっても簡単な水饅頭です。夏の暑い日に是非どうぞ!
20050609144704s.jpg

*宇治ひめ
<材料>水饅頭用カップ12個分(器は何でも構いません)
露草の粉 50g 砂糖 100g 水 500cc
熱湯 60cc コンデンスミルク 50g 濡れ甘納豆 適宜
A:抹茶 小さじ11/2 砂糖 小さじ11/2 熱湯 大さじ2
<作り方>
?鍋に、露草の粉と砂糖(100gの方)を良く混ぜてから少しずつ水を入れ、
泡立て器でよく混ぜ、30分ほど置く。
?Aの材料を混ぜ合わせ、よく溶かしておく。
??を火にかけ(中火弱)、へらでよく混ぜながら3分くらい煮る。
(透き通る位)
?熱湯を加えてすぐに火からおろし、溶かしておいたAを茶漉しを通して
加え、コンデンスミルクも加え、手早く混ぜ合わせる。
?カップ7分目くらいまで流しいれ、甘納豆を散らす。
※すぐに固まりますので、手早く型に流し入れてください。
※露草の粉や濡れ甘納豆は、富澤商店で購入出来ます。
【2005/06/09 14:41】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
梅酒ゼリー
ご近所の方から美味しい梅酒を頂きました。
20050608062136s.jpg

お酒のことは全然分からないのですが、この梅酒は、のどを通ると、
梅の香りがふゎ~っと広がって、とっても美味しいです。(*^_^*)
先日作った梅シロップを使って、梅酒ゼリーを作りました。とっても簡単です。
20050608062459s.jpg

<材料>2人分
粉ゼラチン 5g[水(大さじ2)でふやかしておく]
熱湯 100cc 砂糖 大さじ1 梅酒 100cc 梅のシロップ漬け 2個
<作り方>
?熱湯に砂糖を入れて溶かし、ふやかしておいたゼラチンを入れて混ぜ合わせる。型に、梅のシロップ漬けを一つずつ入れる。
?梅酒を加えてさっと混ぜて型に入れ、冷蔵庫で冷やせば出来上がり♪です。ゼリーをフォークで崩してのせてもキレイです。

【2005/06/08 06:06】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ケチャラー
20050607055853s.jpg

《お献立》
鶏胸肉のケチャダレ漬け ジャガイモとブロッコリー、ツナのガーリック炒め
クラムチャウダー トマトピラフ


 私はマヨラーならぬケチャラー(合ってるのか!?)です。
漬け込んで焼いたお肉はとってもジューシーで美味しいですが、
この漬けダレはケチャップ好き&甘め好きな方にとてもオススメ
です。漬け込むお肉は何でも良いですが、豚ロースやスペアリブ
がいちばんこってりして合うと思います。今回は、鶏胸肉で作りました。
冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも是非どうぞ!

ケチャダレ漬け
<材料>2人分
お肉(お好みで) 300g程度[今日は鶏胸肉だったので、削ぎ切りしました]
漬けダレ:おろしニンニク 小さじ1/2 トマトケチャップ 大さじ2
     マーマレード 大さじ1 醤油 大さじ1 オリーブ油 大さじ1
塩 胡椒
<作り方>
?お肉に軽く、塩,胡椒をふる。漬けダレの材料を混ぜ合わせる。
?お肉に漬けダレをもみこみ、1時間ほど置く。
?漬けダレを手で軽くしごいて取り除き、グリル又はフライパンで焼く。
※焦げやすいので、弱火でじっくり炒めて下さい。グリルで焼く場合は、途中アルミホイルをかぶせてくださいね。

【2005/06/07 05:59】 お肉 | トラックバック(0) | コメント(3) |
鯵のなめろう
房総地方の漁師料理、「なめろう」です。
20050606054946s.jpg

<材料>2人用
鯵(お刺身用) 1尾(三枚におろし、皮を剥いであるもの)
長ねぎ 1/2本 生姜 1/2片 冥加 1個 大葉 2枚・・・全てみじん切り
味噌 大さじ11/2
<作り方>
鯵を包丁で細かく叩く。薬味を混ぜて更に軽く包丁で叩き、お味噌を
混ぜ合わせれば出来上がりです


「なめろう」という名前は、美味しくてお皿までなめてしまうことからつけられたそうです。
船の上では、お醤油をつけながらという食べ方はこぼれてしまうため、こうした食べ方が
出来上がったとのこと。ご飯がいくらでも進んじゃいます♪
【2005/06/06 05:58】 お魚 | トラックバック(1) | コメント(2) |
梅のシロップ漬け
梅のシロップ漬けを作りました。
20050605104448s.jpg

梅干は漬けたことが無いのですが、この梅のシロップ漬けは2年前
から作るようになりました。
ソーダ水と割ったり、梅酒ゼリーに入れたり。
コレを作ると、夏が来たなぁって思います。
【2005/06/05 10:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
なだ万のお弁当
私の月に一度のお楽しみ☆
20050604112126s.jpg

 デパ地下巡りって本当に楽しいですよね。私がよく行くのは、横浜そごうです。
たくさんの美味しそうなお弁当が店頭に並んでいますが、「なだ万」のお弁当を買って
そごうの屋上で食べること。それが月に一度のお楽しみなのです。(*^_^*)
何故月に一度かというと、基本的に煮物などの定番おかずは替わりませんが、それ以外の
揚げ物やご飯ものなどが、月毎に旬のものを使ったお料理になっているのです。
上の写真は、「葵」(2000円)。いつもは「桐」(1500円)を買うのですが、この日は売り切れでした。
こちらは、この季節限定の「夏隣り」(1800円)
20050604113428s.jpg

普通に頂くお弁当としては、少々お高めですが、この彩り、お味、おかずの種類の多さ等
を見ると全く高いとは思いません。特に、煮物は絶品です。どうして、こんなに煮崩れせずに
しっかりと中まで味が染みているんだろうなぁ。
青空の下、屋上で気持ちよい風にふかれながら、姉と息子と三人で、のんびりランチを楽しみました。
【2005/06/04 11:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
シーフードトマトソース
もぅ1ヶ月以上前のことですが、みのもんたさんの「思いっきりテレビ」で、『家庭で作るパスタを一流レストランの味にするコツ』を特集、イタリア料理店「アルポルト」の片岡シェフが出演されていました。(アップするのが遅すぎて、HPにはもうこの記事がのっていませんでした。ゴメンナサイ。<(_ _)>)
パスタのゆで方として、
・1人~3人前(100~300g)をゆでるときは、最低3ℓのお湯で
それ以上増えるときは、1人前につき1ℓ増やす。
・お湯3ℓに対し、塩は大さじ2
とのことでした。
紹介されていたパスタのうち、シーフードトマトソースを作りました。
これは簡単&美味しいです!
是非お試し下さい。
20050603064139s.jpg

*シーフードトマトスパゲティ
<材料>2人分
スパゲティ 200g
ホールトマト(400g入)1缶 ニンニクのみじん切り 大さじ2
鷹の爪 2本 シーフードミックス(冷凍) 100g[半解凍し、粗みじん切りする]
塩 胡椒 オリーブ油 パセリのみじん切り 一味唐辛子
<作り方>
?スパゲティを袋の表示どおりにゆでる。
?フライパンにオリーブ油、ニンニクのみじん切り、鷹の爪を入れ、弱火でじっくり炒める。
?シーフードミックスを加えて2~3分炒め、ホールトマトを手で潰しながら加えて更に数分炒める。塩,胡椒で味を整える。
?ゆでたスパゲティを絡め、パセリのみじん切りを振る。お好みで一味唐辛子をかけてお召し上がり下さい。
※シーフードミックスを細かく刻むのがポイントだそうです。
試してみましたが、うまみの出方が全然違いました。辛いのが平気でしたら、一味唐辛子は是非かけてくださいね。



【2005/06/03 06:00】 献立 | トラックバック(0) | コメント(3) |
明太子スパ
 祖母に会いに福岡へ行ってまいりました。祖母の家に着くと、祖母が畑から籠を持ってこちらにやってきます。「今、びわを取って来たけ、お食べんさい。」とにっこり笑って出してくれました。
びわをぱくっと一口食べて一言!「あま~い!!」
祖母は90歳。今でも、朝は陽が昇る前から起床し、畑を耕しています。家の前には空豆や玉ねぎが干され、つるされ、お庭には沢山のお花が咲いています。
お手入れするのは大変だろうな。おばあちゃんは本当に偉大だ!と改めて感じた4日間でした。

 福岡名物といえば”明太子”。沢山のお店が出していて、味も様々です。どのお店もそれぞれ美味しいのですが、私はやっぱり『ふくやさん』のものがいちばん好きですね~。
20050602064207s.jpg

お皿に、バター,マヨネーズ,皮をとった明太子,昆布茶(少々),粗引き黒胡椒,パスタの茹で汁(少々)をのせ、茹で立て熱々のパスタを入れて一気にかき混ぜます。刻み海苔をのせれば出来上がり♪
【2005/06/02 06:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
PROFILE
yoshi
  • Author:yoshi
  • 結婚歴4年の30代専業主婦。夫、子ども一人の三人暮らしです。料理本を見ることが大好きで、料理の腕はまだまだですが、旬の食材を大切にお料理について学び、成長していけたらと思っています。
  • RSS
  • CALENDER
    05 | 2005/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    RECENT ENTRIES
  • 春の七草(01/08)
  • 遅くなりましたが・・・(01/05)
  • メリー・クリスマス!(12/26)
  • 美しきレンコン達(12/20)
  • 初☆オフ会in鎌倉(11/30)
  • RECENT COMMENTS
  • 店長(07/23)
  • おふくろ(10/26)
  • (10/24)
  • あいあい(01/11)
  • yoshi(01/08)
  • (01/05)
  • yoshi(12/26)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 豚肉を極める:自社牧場から直接お届け 豚肉は鮮度が命!(09/06)
  • アメリカのドラマ一覧韓流ドラマも追加しました!:最高の贈り物について(06/07)
  • みかのブログ:上沼恵美子のおしゃべりクッキング(05/25)
  • 君は今日からCOOK☆スター!:なめろう-君は今日からCOOK☆スター!(03/03)
  • 実家暮らしOLのお料理記録:レンコン梅煮(追記アリ)(12/21)
  • ARCHIVES
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (11)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (15)
  • CATEGORY
  • 未分類 (22)
  • お野菜 (1)
  • お魚 (1)
  • お肉 (4)
  • その他(卵・加工品等) (3)
  • たれ・ソース (1)
  • 食材のこと (2)
  • お弁当 (9)
  • 健康 (0)
  • 献立 (9)
  • お菓子 (4)
  • アウトドア (1)
  • 行事 (1)
  • LINKS
  • 30's ☆ Good Time
  • 花☆花 日記
  • 三十路♪日記 ~毎日笑顔で暮らしたい~
  • SEARCH
