お献立 ~旬を楽しもう!~
旬の食材を使った献立を中心にお料理について学んだこと、作ったもの等を書き記していきたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんちゃって韓国風海苔巻き
金曜日のお献立
韓国風海苔巻き お豆腐のコチュジャン煮込み 野菜炒め とろろ昆布とお豆腐のお吸い物

20050528233155s.jpg


韓国料理のお店で売っていた巻き寿司を見て、見よう見まねで作ってみた、なんちゃって韓国風海苔巻きです。いいかげんでゴメンナサイ。主人曰く「どこが韓国風なのかよくわからない・・・。」とのこと。でも、味はなかなかでしたよ。^^;

*韓国風海苔巻き
<材料> 2人分
寿司飯 11/2合 韓国海苔4枚又は焼き海苔2枚
具:卵焼き(2個分 塩少々,砂糖(小さじ2)) 鶏そぼろ 適宜 たくあん(細長く切る)
  人参(3?)と小松菜(1/4把)のナムル
   和え衣:長ねぎ 4?(みじん切り) ニンニク 1/2片(みじん切り) すり胡麻 小さじ1
        醤油 小さじ1 胡麻油 小さじ1/2 コチュジャン 小さじ1/2 砂糖 小さじ1/2
<作り方>
?人参は細切りし、器に入れてラップをし、電子レンジに約40秒かけ、歯ごたえが残る程度に加熱する。小松菜は塩茹でし、適当な大きさに切る。ナムルの和え衣の材料を合わせ、半量を人参に、半量を小松菜に加えて混ぜ合わせる。
?巻きすに海苔(韓国海苔の場合は2枚重ねる)をのせ、巻き終り側を5?ほど空けて寿司飯をしき、向こう側を少し高く盛る。
?具を並べて海苔巻きを作る。
※ナムルは、冷蔵庫にあるお野菜何でも良いと思います。甘いのが苦手な方は、お砂糖は入れずに作ってください。


明日から6月1日まで従妹の赤ちゃんを見に、九州に行ってきます。
【2005/05/28 23:33】 献立 | トラックバック(0) | コメント(2) |
とろ~りオムレツ
木曜日のお献立
とろ~りオムレツ エリンギとスナップエンドウのガーリック炒め
ミネストローネスープ タコピラフ

20050528230105s.jpg


 ジャガイモがとろっとろのオムレツです。シチューのようなとろ~りとした味わいです。

*とろ~りオムレツ
<材料> 2人分
ジャガイモ 中2個(等分に切り、さっと水にさらす) ハム 3枚(適当な大きさに切る)
玉ねぎ 1/4個(薄切り) サラダ油 顆粒コンソメ 塩 胡椒 片栗粉(倍量の水で溶き、水溶き片栗粉にする)
卵 3個(砂糖 小さじ1 塩 少々 牛乳 小さじ2を加え、溶いておく) バター
<作り方>
?お鍋にサラダ油(少々)をしいて玉ねぎとハムを軽く炒め、塩,胡椒(少々)をふる。
?ジャガイモを加え、ひたひたよりちょっと少なめに水を入れ、顆粒コンソメ(適宜)を入れて蓋をし、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
?ジャガイモが柔らかくなったらへらで少し潰しながら混ぜ、お鍋を揺すりながら水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。器に盛る。
?半熟卵を作る。フライパンにバター(大さじ1)を加えて熱し、プツプツとした泡が小さくなってきたら溶いた卵液を一気に加え、菜箸で2~3回大きくかき混ぜる。オムレツの形を作り、中が半熟の状態で?の上に盛りつける。
ケチャップを添えてお召し上がり下さい。
※とろ~りの素は水溶き片栗粉です。多めに加え、しっかりとしたとろみをつけてくださいね。


【2005/05/28 23:01】 献立 | トラックバック(0) | コメント(2) |
食後のデザート
Junちゃんが手作りケーキを持って遊びに来てくれました♪
うゎお!It's beautiful!!です!!
20050528103559s.jpg

食後のデザートにと、出来立ての美味しいパウンドケーキを持ってきてくれたのですが、私がお夕飯の準備に手間取り(本当にどんくさいのです・・)、あたふたしているうちに主人が帰宅。
優しいJunちゃんは、主人を気遣い、せっかく持ってきてくれたケーキを食べずに帰られました。
さんざん待たせ、さんざん家のチビすけ(2歳)の遊び相手になってもらいながら、こんな仕打ちをしてしまい本当にゴメンナサイ。<(_ _)>
ケーキ、最高に美味しかったよ~☆どうもありがとう!!
【2005/05/28 10:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
あじの南蛮漬け
水曜日のお献立
あじの南蛮漬け 長芋とサヤいんげんの白和え みょうがとねぎのお味噌汁 ご飯

20050526132705s.jpg


今が旬の"あじ"。あじは、鯖や鮭を抜いて日本の家庭でいちばん食べられている魚だそうです。南蛮漬けといえば揚げるのが一般的ですが、三枚におろしたもので作ると、骨も無いので、炒めるだけで充分美味しく仕上がります。お魚屋さんでおろしてもらうととっても楽チンです。今回は、上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されていた鮭の南蛮漬けをアレンジしました。
一緒に漬ける野菜は、冷蔵庫の残り物何でも構いません。私の一押しは"セロリ"です。シャキシャキ感が心地良く、セロリ独特の匂いも軽減されるのでとってもオススメですよ。
今日使ったお野菜は、玉ねぎ,人参,セロリ,椎茸,長ねぎです。
 三枚におろしたアジの身をそれぞれ2等分し、薄く小麦粉をつけてこんがりと炒めます。野菜類も炒めて南蛮漬けの漬け汁につけて下さい。一日経ってから頂くと、かなり味が染みておいすぃ~です♪

*山芋とさやいんげんの白和え
<作り方>2人分
豆腐 1/2丁(キッチンペーパーで包み、電子レンジで約40秒加熱しする。(脱水させるため))
山芋 5cm(皮をむき、5cm長さの細切り)
さやいんげん 適宜(塩茹でし、斜め薄切り) ひじきの煮物 60g
和え衣:すり胡麻 大さじ1 練り胡麻 大さじ1 砂糖 大さじ11/2 薄口醤油 小さじ1 塩 少々
※ひじきの煮物の濃さによって塩と醤油は加減してください。
<作り方>
?ボウルに和え衣の材料を入れて混ぜる。お豆腐を手でくずしながら加え、よく混ぜ合わせる。
?ひじきの煮物と長芋、さやいんげんを加えて和える。

こちらは、甘くて優しいお味ですよ。

お味噌汁の具は、カツオのたたき(月曜日)の薬味の余ったものです。南蛮漬けに使用したセロリや玉ねぎ、人参は、明日の献立でミネストローネスープを作るため、一部みじん切りにしてひとまとめにしておきます。




【2005/05/26 05:53】 献立 | トラックバック(1) | コメント(3) |
アスパラの豚バラ巻き カレー風味
火曜日のお献立
鯛のワイン蒸し アスパラの豚肉巻き カレー風味 コーンスープ
半熟卵のサラダ パン

20050526053136s.jpg


今が旬の”アスパラ”。豚肉巻きはとても有名な一品だと思います。豚ロースやモモで試してみましたが、これは絶対にバラ肉が美味しい!カリカリに焼いて、熱々のうちに召し上がって下さい。

*アスパラの豚バラ巻き
<材料> 2人分
アスパラガス 1束(根元の皮をむき、塩茹でする) 豚バラ薄切り肉 100g
小麦粉 水 サラダ油
カレー塩:カレー粉 少々 塩 小さじ1/2強(一緒にして混ぜておく)
<作り方>
?アスパラに豚バラ肉を均等に巻きつける。
?小麦粉を薄くまぶし、その後残った小麦粉に水少々で溶いたものにくぐらせる。
?フライパンにサラダ油を敷き、豚肉がカリカリになるまで炒める。
?仕上げにカレー塩を振りかける。

☆小麦粉を水で溶いたものにくぐらせると、サクサクした食感になります。ただし、冷たくなるとなくなりますので、お弁当に入れる場合などはくぐらせる必要はありません。

先日お料理教室で教わったレアチーズケーキをデザートに作りました。
20050526054747s.jpg

【2005/05/26 05:19】 献立 | トラックバック(1) | コメント(3) |
カツオのたたき
第4週はお献立をテーマに書いていきたいと思います。

月曜日のお献立
カツオのたたき 筍とつくねの煮物 ふきとアサリの佃煮
新キャベツと新玉ねぎのお味噌汁 ご飯
20050525052622s.jpg


*カツオのたたき
<材料>
カツオのたたき 1サク(7~8mm幅に切る)
※余ったら、酒+水:醤油:砂糖=2:1:1(酒:水は5:1)とスライスした生姜で炊いてカツオの角煮にしてください。お弁当にオススメですよ。(角煮用は厚めに切ってください。煮汁はカツオがひたひたになるくらいです。)
長ねぎ(白髪ねぎに) 青じその葉 みょうが(各千切り) 貝われ菜
タレ:醤油 大さじ2 酢 大さじ1強 生姜の絞り汁 1片分 おろしニンニク 少々 長ねぎのみじん切り(白髪ねぎにした芯の部分) 少々
<作り方>
お皿に放射状にカツオのたたきをのせ、薬味をたっぷりのせてタレをかければ出来上がり♪


*筍とつくねの煮物
<材料>
筍 1/2本(正味200g)(5mm程度のくし形) 鶏挽肉 200g
A:酒 大さじ1弱 醤油 みりん 砂糖 塩 各少々
  長ねぎのみじん切り 10?分(カツオのたたきの白髪ねぎの芯の部分) 生姜のみじん切り 小さじ1 片栗粉 大さじ1
塩蔵わかめ 30g(塩を洗って水で戻し、食べ易い大きさに切る)
酒 醤油 みりん だし汁
<作り方>
?鶏挽肉は、Aと混ぜ合わせ、8等分しておく。形成する必要はありません。
?鍋に酒(70cc)とみりん(大さじ11/2)を入れて煮立て、完全に沸騰したらだし汁(2カップ)を加える。再び煮立ったら醤油(大さじ2)を加える。
?鶏肉をスプーン2本ですくいながら入れ、筍も加えて落し蓋をし、弱火の中火で約25分煮る。
?仕上げにわかめを加えてさっと火を通す。
※落し蓋は、クッキングシートを丸く切って中央に切れ目を入れたもので代用してください。
※筍の水煮を使用する場合は、沸騰したお湯で数分下茹ですると、えぐみや余分な水分が抜け、味がしみやすくなります。
※鶏肉をがんもどき等に替えると、もっとお手軽です。


春の味覚の代表”筍”。いったん地上に出るとぐんぐん伸び、10日間で10メートルもの竹になるそうです。先日筍を頂きました。たっぷりのお米のとぎ汁と鷹の爪で煮ること約1時間。
新鮮な筍はお刺身で食べられるといいますが、茹で立ての筍の甘いことといったら!まるでトウモロコシを食べているようでした。少し手間はかかるけれど、年に一度のお楽しみ、いいものですね。
【2005/05/25 05:24】 献立 | トラックバック(0) | コメント(0) |
行楽弁当
先週末、久里浜花の国に行って来ました。

「今、ポピーがとっても綺麗だよ。」と久里浜に住んでいるお友達が教えてくれたのです。20050523084433s.jpg

満開のポピー、素晴らしく綺麗でした☆幸せだな~。
園内はかなり広く、ちょっとしたハイキングをするにもとてもオススメです。高台からは海も見渡せ、大きく深呼吸したくなりますよ。

お友達も一緒だったので、張り切ってお弁当作りました。
20050523084844s.jpg

【2005/05/23 08:44】 お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) |
お料理教室
私の大好きな先生のお料理教室に行って参りました!
20050522064451.jpg

*メニュー*
チキンのハーブパネソテー さつまいものグラッセ添え
スモークサーモンと旬野菜のサラダ
ブルーベリーレアチーズケーキ


こちらのお料理教室を初めて知ったのは、『30's ☆ Good Time』のJunちゃんが「とっても面白くて勉強になるメルマガがあるよ!」と教えてくれ、登録したのがきっかけです。

お料理教室には様々な形がありますが、先生のお教室は
・習ったその日に「今晩、早速作ってみよう!」と強く思えること。
・頑張りすぎずに、とっても美味しいおもてなし料理が出来ること。
・はずせない手間はきちんとかけ、お手軽に出来るところは出来る限り作りやすいように、アレンジしてくださること。
この三点(勿論、それ以外にも素晴らしいところが沢山ありますが)が本当に素晴らしいです。
とても研究熱心で、何度も試作し試食して、生徒の私達が最も作りやすくて美味しいレシピを用意してくださいます。
太陽のような明るさと思いやり溢れた先生のお人柄を感じられるお料理教室です。
Junちゃんのブログで、素敵な写真と楽しいコメントとともにご紹介されていますよ!

今月のお料理教室で、私は”鶏の胸肉がこんなに柔らかくジューシーに作れるのか!!”という衝撃を受けました。焼きたてのパンと一緒に頂いて、まさに至福の時。
サラダは、ちょっとしたこつでレストランばりの味と盛り付けが出来ることを勉強し、そしてそしてこちらのデザート!
短時間で、こんなに素晴らしい一品が完成するとは!おまけに、とってもヘルシーでダイエット中の方にもオススメです☆

 お腹も心も満腹満足な一日だったのでした。

先生のHP及びブログの登録はこちらから出来ます。↓
http://homepage3.nifty.com/yfood/index1.html

【2005/05/22 06:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
空豆の洋風煮
5月20日(金)のお弁当です。
20050522062902.jpg


*メニュー*
豚肉のリンゴ煮 五目野菜炒め カジキの照り焼き
たこニラ炒めの卵とじ 空豆の洋風煮 ご飯


"空豆"。さやが強く天を指して立つことから、この名前がついたそうです。世界中で料理されている空豆ですが、日本では千葉、愛知、香川、鹿児島地方で栽培が盛んだそうです。
『そらまめ三日』との言葉があるように、最も美味しいのは旬のうちでも三日間といわれるくらい短いそう。空気に触れると水分が蒸発して急速に風味や色が損なわれるので、お料理の直前にさやをむくことがポイントだそうです。
ふっかふかのお布団に横たわっている淡い緑色の空豆ちゃん。見ているだけでとても和みます。(*^_^*)

<空豆の洋風煮>
<材料> 2人分
空豆(さやつき) 1袋 ベーコン 2枚(細切り) 玉ねぎ 1/4個(1?角)
塩 胡椒 顆粒コンソメ
<作り方>
?そらまめは、薄皮をむき、半分に割っておく。
?お鍋に、玉ねぎ、ベーコン、水(ひたひたになるくらい)、塩、胡椒、顆粒コンソメ(各少々)を入れて火にかけ、沸騰したら空豆を加えて蓋をし、中火で約2分煮る。
?蓋をとり、揺すりながら軽く水分をとばす。
【2005/05/22 06:29】 お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今週のらでぃっしゅ
らぃっしゅぼーやで宅配をお願いしています。始めたきっかけは、息子が生まれたこと。出来る限り無農薬にこだわった安心かつ新鮮な旬の美味しいお野菜を届けてくれるらでぃっしゅぼーやに入会して約1年になります。
毎週届く、7~8種類の野菜と1~2種類の果物たち。
箱を開けるとぷーんと土の匂いがして、それだけでも嬉しくなってしまいます。

*今週の野菜たち*
長いも 人参 キャベツ ブロッコリー 水菜
長ねぎ 椎茸 バナナ プリンスメロン

20050522073429s.jpg

【2005/05/22 06:24】 食材のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
切干大根の煮物
5月19日(木)のお弁当です。
20050519065743.jpg


*メニュー*
帆立のチーズパン粉フライ カツオの角煮 切干大根の煮物
スナップエンドウのペペロンチーニ ハムオムレツ ご飯


『つきぢ田村』に初めて行ったときに頂いた切干大根の煮物。
とても美味しくて感動したのを今でも覚えています。私が今まで作っていた切干大根の煮物とは全く別物でした。具は何が入っているんだろうと見てみると、干し海老とぜんまいが入っています。それ以来、我が家でも切干大根の煮物には、干し海老を入れるようになりました。勿論、あのお味には到底及ばないのですが、今まで自分が作っていたものよりはぐっと美味しくなりました。

☆切干大根の煮物
<材料> 4人分
切干大根(乾燥) 50g(たっぷりの水に40分程つけておく)
油揚げ 1枚(油抜きして縦半分に切り、細切りする) 干し椎茸(戻す) 2枚(細切り)
人参 1/2本(細切り) 干し海老 大さじ2(ぬるま湯に30分程度つけておく) サラダ油
煮汁:砂糖 大さじ2強 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 醤油 大さじ2強
切干大根の戻し汁 11/2カップ 干し椎茸又は干し海老の戻し汁 1/2カップ
<作り方>
?鍋にサラダ油を熱し、具材を入れて軽く炒める。切干大根の戻し汁と干し椎茸又は干し海老の戻し汁を加え、沸騰したら砂糖と酒を加えて落し蓋をし、中火で煮る。
?煮汁が半量くらいになったら醤油とみりんを2回に分けて加え、味を含ませる。
【2005/05/19 01:06】 お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピーマンのツナ詰め
5月18日(水)のお弁当です。
20050518152712.jpg
*メニュー*
鶏のケチャップマーマレード焼き ピーマンのツナ詰め 真鯛の西京焼き
ふきとあさりの甘辛煮 明太子入り卵焼き ほうれん草の胡麻和え ご飯


ピーマンの肉詰めならぬツナ詰め。ハンバーグ種を作るより、うんとお手軽に作れます。味もなかなかですよ~。

☆作り方
<材料> ピーマン2個分
ピーマン 2個(縦半分に切り、種を取り除く) ツナ缶 小1缶(軽く汁気を絞る)
玉ねぎ 1/4個(みじん切り) 卵 1/2個(溶いておく) パン粉 1/4カップ
塩 胡椒 醤油 粒マスタード 片栗粉 サラダ油
<作り方>
?ボウルにツナ缶、玉ねぎ、卵、パン粉、塩,胡椒,醤油(各少々)、粒マスタード(お好みで)を加えて混ぜ合わせ、4等分する。
?手に薄く片栗粉をつけ、ピーマンに?の生地を詰める。フライパンにサラダ油をしき、生地の方から下にしてこんがりと焼く。
【2005/05/18 15:20】 お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) |
肉味噌
5月17日(火)のお弁当です。
20050518101623.jpg

*メニュー*
鰯の蒲焼き エリンギとパプリカの肉味噌炒め アスパラのベーコン巻き
青海苔風味の卵焼き 若竹煮 ご飯


常備菜で最もよく作っているものの一つが”肉味噌”です。
簡単に作れる万能料理の素。豆板醤とねぎを足して麻婆豆腐に、冷やし中華やサラダのトッピングに、冷蔵庫の残り野菜を炒めて加えれば、味付けしなくとも立派な一品になります。今日のお弁当では、長ねぎ、エリンギ、パプリカを軽く炒め、肉味噌と水少々を加えました。

☆肉味噌の作り方
<材料>(約2カップ分)
豚挽き肉 200g 長ねぎ 1/2本(みじん切り) 生姜 大1かけ(みじん切り)
生椎茸 2個(みじん切り)
合わせ調味料:味噌 110~120g 砂糖 大さじ3 酒 大さじ2強 醤油 大さじ2
※お味噌とお砂糖は、お味噌の辛さによって加減してください。
<作り方>
?器に合わせ調味料の材料を入れる。水(120cc)を少しずつ加えて混ぜ合わせる。
?フライパンに胡麻油(大さじ1強)を入れて熱し、豚肉を加えて炒める。赤色がなくなってきたら、長ねぎ、生姜、生椎茸を加えて更によく炒める。
??で合わせた調味料を加えて弱めの中火で7~8分煮る。とろりとしてきたら出来上がりです。

冷蔵庫で3週間くらい持ちます。
【2005/05/18 09:40】 お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひじきの煮物
20050516070151.jpg

*本日のメニュー*
豚肉の生姜焼き 卵焼き アスパラと海老の中華炒め
ひじきの煮物 竹輪のチーズ&明太マヨネーズ詰め ご飯


定番のお弁当常備菜、ひじきの煮物。それぞれ家庭の味があり、五目寿司と同様に具材も様々だと思います。
我が家のひじきの煮物で欠かせないのが"さつま揚げ(又は竹輪)と大豆”。これらを入れるだけで、ボリューム感がうんと上がります。

最近、重宝しているのが}COOPのひじきの缶詰。水で戻して作るひじきもとても美味しいのですが、こちらの缶詰を使うと、既にひじきが戻された状態になっているので、思い立ったらすぐに作れるのが嬉しいです。
【2005/05/16 07:03】 お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) |
5月の旬
今日からブログを始めます。お料理のこと、食材のこと、知らないことが沢山ありますが、
旬の食材を大切に思いながらこれから少しずつ勉強していきたいと思います。

 今月に旬をむかえている食材です。
東京ガスさんのHP『エコ・クッキング』の旬カレンダーより頂きました。

*野菜*
えんどう 新玉ねぎ アスパラガス ふき 竹の子
新キャベツ にら
*果物*
夏みかん いちご 木いちご
*魚介*
サワラ アジ カツオ タイ ハモ カマス タチウオ
イサキ キス カワハギ タコ

さぁ、今日は何を作ろうかな。

【2005/05/16 04:28】 食材のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
PROFILE
yoshi
  • Author:yoshi
  • 結婚歴4年の30代専業主婦。夫、子ども一人の三人暮らしです。料理本を見ることが大好きで、料理の腕はまだまだですが、旬の食材を大切にお料理について学び、成長していけたらと思っています。
  • RSS
  • CALENDER
    04 | 2005/05 | 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 春の七草(01/08)
  • 遅くなりましたが・・・(01/05)
  • メリー・クリスマス!(12/26)
  • 美しきレンコン達(12/20)
  • 初☆オフ会in鎌倉(11/30)
  • RECENT COMMENTS
  • 店長(07/23)
  • おふくろ(10/26)
  • (10/24)
  • あいあい(01/11)
  • yoshi(01/08)
  • (01/05)
  • yoshi(12/26)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 豚肉を極める:自社牧場から直接お届け 豚肉は鮮度が命!(09/06)
  • アメリカのドラマ一覧韓流ドラマも追加しました!:最高の贈り物について(06/07)
  • みかのブログ:上沼恵美子のおしゃべりクッキング(05/25)
  • 君は今日からCOOK☆スター!:なめろう-君は今日からCOOK☆スター!(03/03)
  • 実家暮らしOLのお料理記録:レンコン梅煮(追記アリ)(12/21)
  • ARCHIVES
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (11)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (15)
  • CATEGORY
  • 未分類 (22)
  • お野菜 (1)
  • お魚 (1)
  • お肉 (4)
  • その他(卵・加工品等) (3)
  • たれ・ソース (1)
  • 食材のこと (2)
  • お弁当 (9)
  • 健康 (0)
  • 献立 (9)
  • お菓子 (4)
  • アウトドア (1)
  • 行事 (1)
  • LINKS
  • 30's ☆ Good Time
  • 花☆花 日記
  • 三十路♪日記 ~毎日笑顔で暮らしたい~
  • SEARCH
